ブログのヘッダーロゴを制作していただきました!

3 min

ブロガーのみなさん、運営しているブログのヘッダーロゴってどうしてますか?

綺麗なイラストが描けたり、画像編集センスのいい方なら自作してしまうのかもしれません。

でもそんなスキルを持った人なんてごく一部ですし、「絵はヘタクソだしセンスもないし……ロゴなんかいらないもん(震え声)」っていう方は実際多いと思います。

クリエイティブなスキルを持っていないなら、できる人にお願いしたらいいじゃない!

ということで、ヘッダーのタイトルロゴを製作していただいたお話をします。

ヘッダーロゴが決まらない病

ブログ運営をはじめてから1ヶ月くらいはブログタイトルがフォントのみで、ロゴの類は一切ない寂しい状態でした。

このブログは初期のころからSANGOテーマを適用していて、フォントだけでもまあまあそれっぽい見栄えにはなっていたので
「まぁこのままでもいいかなぁ」
とか思ったりもしてました。

でもやっぱり他のブロガーさんのブログとかを見ているとロゴが欲しいなーなんて欲が出てくるもので、サルワカさんでも紹介されていたWEBアプリ「Canva」を使ってロゴの自作に挑戦してみることに。

その当時に作ったものがこれ。

デザインセンスが壊滅的な僕にはこれが限界です。(これ作るのに3時間くらいかかってます)

こんなのでも文字だけよりは遥かに見栄えよくなった気がして、とりあえずは満足したフリをしてひっそりと運営していました。

アイコン制作の募集を発見

満足したフリをしててもやっぱり何かモヤモヤが残る中、ふとツイッターを眺めていると、以前から気になっていた方がお仕事の実績作りとしてイラスト制作を募集してるのを発見。

https://twitter.com/samehada_maiko2/status/962942943282708482
はるしか

あっこれ募集の趣旨とちょっと違うけど突撃するしかないヤツや。

さめはだ舞子さんについて

さめはだ舞子@samehada_maiko2さんは、雑記ブログ「さめって参る!」を運営しているブロガーさん。

まだ運営を始めてから長くないようで、ブログの記事数はそこまで多くありません。

が、ひとつひとつの記事を尋常じゃなく丁寧に創り込まれていて、”気がついたら全部読んじゃった”レベルに読みやすくて居心地のいいブログになっています。

そして、僕がロゴに悩みながら「いいなー」と妬ましくうらやましく眺めていたブロガーさんの代表格でもありました。

アイキャッチのセンスとか凄すぎて本気でプロかよって思う。

記事ネタのまとめ方とかもめっちゃ分かりやすくまとめられていますので、ぜひ一度読みに行ってみてください!

ロゴの制作をお願いしてみる

ツイートにあった募集内容は”アイコンイラスト”の製作。

よめねこ

こんな感じのキャラクターとかのイラストだね。

でも、僕が欲しいのはブログのヘッダーロゴ。

これお願いするのはちょっと非常識ですよね……。

でもさめはださんのセンスにほれ込んでいたこともあり、どうにか描いてもらいたくて、ダメ元でDMで相談してみることに。

すると、「一応やってみます!」という旨の返信をいただけました!

はるしか

この神対応である。

MEMO

イラスト製作の依頼は、さめはだ舞子さんのツイッターアカウントにDMもしくは運営ブログのお問い合わせより受けて頂けます!

イメージすらもハッキリしない酷い顧客

ロゴ製作をしていただけることになったのも束の間、ここで問題が。

なんと、”どんなロゴにしたいのか”イメージがさっぱり浮かんでいませんでした!

よめねこ

センスないとかそういうレベルの話ですらないね。

散々迷った挙句、出した注文が

はるしか

なんか、知識とか詰まってそうな感じで!!

でした……。
この客、完全にナメてますね。

そんな訳のわからない注文にも、二つ返事で引き受けてくださりました。
感謝感謝。

しかも上がってきたイメージのラフを確認してみると、どれも僕の要望をしっかりと盛り込んでくれていて、どのパターンで進めてもらおうか嫁さんと一緒に2時間以上悩みましたw

ブログの雰囲気がガラッと変わった

製作中の詳しいプロセスは割愛しますが、数回のメールのやりとりを経て納品されるロゴ。

納品後すぐにカスタマイザーを立ち上げて光の速さでアップロード!

ロゴの反映されたプレビュー画面を見てまず感動。

はるしか

おおお、なんかブログ感(?)が大幅にアップしたぞ!

適用して、最大限映えるようにWordPressの設定やスタイルシートを調整。
ひさしぶりに全力でカスタマイズしたような気がしますw

最終的にこんな感じに仕上がりました!

手書きのやわらかなゆるーい感じのロゴ。

ふんわりした中でも、なにやら色々な発見が期待できそうな雰囲気も持ち合わせています。

SANGOにもマッチしていて何も言うことはありませんね!

本当に細かい要望まできちんと対応していただけましたし、これ以上ないほど納得のいく仕上がりになりました。

ハイセンスなイラスト製作依頼はこちら

今回製作依頼したロゴのイラストは既存のキャラクターをモチーフとして描いていただいたものですが、さめはださんはデフォルメされた動物や人物のかわいらしいイラストを得意としていらっしゃいます。

記事中の会話風アイコンなどにぴったりなイラストを得意とするさめはださんへの製作依頼、料金の相談は

までご連絡をお願いします。

お仕事がとても丁寧な方ですので、きっと、満足できる仕上がりになると思いますよ!

未経験からITエンジニアになりました!

今までは趣味としてプログラミングを独学してきたけど、やっぱりこれを仕事にしたい……!

そう思い立ったはいいものの、世間の情勢などもあり未経験でのエンジニア職の中途採用が絶望的な状況

大手転職エージェントを通して何社も面接を受けては落ちてを繰り返し、諦めかけていたのですが……。

気分転換で登録した転職サービスで、とある企業から内定をいただくことができました

同じように未経験からITエンジニアを目指している方へ、どんなに厳しくても可能性がゼロではないことを伝えたい。

ポイントは、IT業界に精通した転職サービスを利用すること。
これだけで少なくとも面接へ進める可能性がグッと高くなります。

あなたがもしIT特化の転職サービスに未登録で苦しんでいるなら、ぜひ利用してみてください。きっと可能性が広がりますよ!

\無料のIT系転職サービス/

はるしか

はるしか

ゲーム・漫画・クルマ・ガジェットなど多趣味な雑食系。
モノづくりが楽しくてプログラミングをポチポチしてたら本業エンジニアになってしまったASPの中の人。
動物占いは子鹿。
忘れっぽい自分へのメモ代わりの記事が多めです。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です